八王子エリアの賃貸管理について

mv_img

グッドルーム
賃貸管理募集について

Rental management

Introduction

グッドルームの管理物件への想い

弊社グッドルームでは、オーナー様が安定的かつ最小限のリスクでご自身の不動産をご活用できるようサポートさせて頂きます。

賃貸管理に際して、不動産会社に求められるものは、大きく分類すると【管理手数料・募集力・サポート体制】に集約されると思います。
大原則として、弊社では一般的な賃料に対するパーセンテージでのご提案は行わず、あくまで固定の金額で提案をさせて頂いております。これはいかに高額な賃料の物件であっても変わりません。
家賃が高いから管理手数料が上がるといったものはただの慣例だと思っています。民法の改正や様々な判例が促すように、不動産業界には常々透明性が求められていると思います。であれば、内側からの改革が必要だと思い、固定額にて管理を請け負っております。

そして空室率が上昇傾向にある今だからこそ、過剰に受け取っていた管理手数料をオーナー様へ還元し、オーナー様は少しでも余裕を持って現入居者様ならびに、未来に入居される方々へ還元して頂くことが理想的であり、空室率の上昇を抑える近道だと思います。
もちろん弊社は大手不動産会社程の全国区のネームバリューなどはございませんが、中・小企業ならではのフットワークの良さや、自社の利益のみにとらわれない強みがございます。
大手不動産会社では、一般媒介物件や専任媒介物件を業者間には情報を出さずに、自社のみで募集を行う囲い込みなども未だ当たり前のように続いております。

こういった経緯で本来ご縁があった入居希望者の方を逃しているケースが実際に多々ございます。もちろん自社の利益だけを見ればそれが正解なのかもしれません。しかしオーナー様の目線から見た時に、それは本当に大切な財産を預けられる不動産会社の姿なのでしょうか?私どもはそうは思いません。

Management fee

管理手数料に関して

content-img01

例えば、現状の管理手数料が5%の場合、賃料10万円の物件であれば1部屋ごとに毎月5000円の管理手数料が発生していると思います。
しかしながら、弊社では2000円の手数料で対応が可能となります。
1部屋では月額3000円の差額ですが、仮に10部屋あり1年分ともなると36万円の差額になります。この差額をさらに10年20年積み立てておけば、設備老朽化に伴う設備投資にも充てることが可能な金額となります。
また賃料が4万円未満の物件であれば、管理手数料は1000円となりますので、上記同様この費用を更なる募集促進などに活用が可能となります。

To Let

募集力に関して

弊社では主要ポータルサイトへの物件掲載はお約束させて頂いております。
元々客付け業者として開業した経緯もございますので、自社で培ってきたノウハウで地域でも常に反響件数上位に位置し、他大手不動産会社にも見劣りしない募集力があると自負しております。

ここでさらに決め手となるのが、先にご案内させて頂いた管理手数料の安さです。お部屋探し自体も、ユーザーが多数の不動産屋に赴き紙媒体で見比べていく時代から大きく変わり、今はインターネット上で手軽にすぐに問い合わせや相談が可能な時代になっております。お部屋を探される方も簡単に多数の競合物件とオーナー様自身の物件を見比べることが出来ます。その際に他物件との差別化の予算として管理手数料の下がった金額を使って頂くことが可能となるのです。

大手の不動産屋に頼んでいるのに、なかなか入居者が決まらないといったケースでは、集客力に問題はなく、そもそもの募集内容を見直すことも必要になると思いますが、その際にオーナー様の収益は変わらずに、物件の賃料を下げる事も可能となります。

content-img02

Support

サポート体制

保証会社等の選定も弊社オリジナルのプランを保証会社と提携し作成しておりますので、家賃滞納や、退去時の費用の保証内容も充実の内容となっております。
詳細は以下プラン表に記載がございますので、ご確認下さい。
またご不明点等あれば、お電話でも結構ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

管理プラン/対応内容 サブリース 管理委託 募集のみ
月額基本管理料 賃料の10%~ 賃料4万円以上:2000円
賃料4万円未満:1000円
なし
取引態様 貸主 専任媒介 一般媒介
家賃集金 弊社集金 弊社集金 収納代行利用
家賃の送金日 当月5日 当月5日 当月5日
空室時の家賃保証 あり なし なし
滞納時の家賃保証 あり あり あり
敷金 弊社預かり 弊社預かり オーナー様預かり
礼金 弊社受領 オーナー様受領 オーナー様受領
更新料 弊社受領 折半 折半
新築時・退去時の免責期間 60~90日 なし なし
元付媒介報酬 なし 賃料の1ヶ月分 賃料の1ヶ月分
広告費 別途相談 別途相談 別途相談
入居者更新業務 弊社対応 弊社対応 弊社対応
退去立ち合い業務 弊社対応 弊社対応 弊社対応
原状回復費用請求 弊社対応 弊社対応 弊社対応
原状回復保証 ※3.5か月 ※3.5か月 ※3.5か月
賃料・原状回復費滞納請求 あり あり なし
建物巡回 月額5000円 月額5000円 月額5000円
クレーム受付 あり あり あり
共用部清掃 別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
共用部機械清掃 別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
消防点検
(年2回の法定点検)
別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
増圧ポンプ・貯水用点検
(法定点検)
別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
エレベーター保守点検
(法定点検)
別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
植栽工事 別途費用相談 別途費用相談 別途費用相談
その他注意事項 ※弊社指定保証会社
加入の事
※弊社指定保証会社
加入の事
※弊社指定保証会社
加入の事

Lastly

最後に

長くなりましたが、オーナー様と管理会社様のお付き合いには、なかなか切り替えの決断が難しく悩まれるオーナー様も数多くいらっしゃるかと思います。
ただ、ご自身の資産を第一に守れるのはオーナー様ご自身です。
小さな金額も10年20年と経てば大きな金額になります。まさに不動産投資とはこのような小さな利益をコツコツと積み重ねていくものではないでしょうか?
少しでも早い決断が、将来のご自身を支える糧になる事もございますので、見直しをご検討中の方はもちろん、新たに管理会社を探されておりましたら、お気軽にご相談くださいませ。

八王子店

八王子・日野・その他エリアはこちら

042-655-3151

メールでのお問い合わせはこちら